Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

VERSION510 Close...

VERSION510 Close...

久しぶりのエントリがこのようなお知らせになってしまってごめんなさい。

本エントリをもちまして、当サイトVERSION510はすべての更新を停止し、事実上の閉鎖をします。

閉鎖、といってもとりあえずしばらくはブログやその他コンテンツはそのままにしますので、これまでどおりフォントなどのダウンロードは行えます。
また、boardやブログのコメント・トラックバックはほっとくとスパムでひどいことになるので閉鎖しますが、何かあればメールフォームにメッセージをいただければ遅くなるかもしれませんがお返事できるかと思います。

これまでのまとめ。

このversion510.comというドメインをとったのがたぶん3年前、このデザインにリニューアルしたのが1年半前くらいになります。
ドットコムにしたのも安かったからだし、version-5.10というサイト名なのも半ばネタみたいなもんでした。

なぜこのサイトを閉鎖するかというと、正直いい意味で飽きてきたというのが一番の理由です。
いい意味というのは、なんていうか、結構前からやってきたサイトだから色々古い気がして。Webも1年たてばかなり変わるし、自分のそれに向かうスタンスも変わる。そんなこんなで今年に入ってからもっと違う場所・ステージで心機一転やってみたい、と強く思うようになりました。

5年ほどこのサイトをやってきて、本当に色々なことがありました。細々とやってきましたがたくさんの方と出会えて、刺激を受けて。昨年からはWCANやCSS Niteなどにも参加するようになってさらにその幅は広がったとおもいます。

特に何もないこのサイトをこれまでに訪れて下さったみなさま、本当にありがとうございました!!!
ここばっかりは<strong>の中に<strong>とか<em>とか書きたい気持ちでいっぱいです。

てことで、続きに今後の活動に関するお知らせがあります。

[ Continue Reading ]

Note > VERSION510 | - | -

[ Skip To Top ]


WCAN 2007 autumn レポート

WCAN Logo

えー、最近停滞ぶりに拍車がかかってますね。リニューアル作業も遅れていて、あいかわらずこちらでの更新なのですが・・・。

今日はWCAN 2007 autumnに参加してます。えっと、さいきんsummerのレポートを書いた気がしたのですが。。時がたつのが早いですな。

今回は電源が近くにないので書けるだけ書きたいと思います。

[ Continue Reading ]

Note > Report | - | -

[ Skip To Top ]


近々サーバ移転します。

[2007-08-21T14:30:34+09:00]21日早朝、サーバ移転完了しました。
表示に不具合等ありましたらコメントにて指摘していただけるとうれしいです。

お久しぶりです。3週間くらい更新していませんでした・・・。
名古屋はまさにサウナのような蒸し暑さが続く毎日です。クーラー付けないと自宅のデスクトップPCが熱暴走しそうです><

更新が停滞していたのは大学院試験のためだったのですが、無事に試験も終わり、なんとか合格することができました。

これから卒業研究が本格的にはじまり、早速8月の終わりに中間発表会があるのでそちらに追われると思いますが、とりあえず今週を目処にサーバの移転をしようと思います。

サーバ移転について

現在このサイトはxreaのs14サーバをレンタルしています。これ14番サーバということで結構古いサーバです。PHPはバージョン4だったり、MySQLもバージョン3.23だったりして、リニューアルを含めた今後のことを考えるとちょっとサーバのスペックが足りません。

ということで、レンタル会社は同じですが、サーバをもう少し新しいものに移転したいと思います。今週中のどこかで一時接続ができない時間があるかもしれませんがよろしくお願いします。作業が終われば閲覧はこれまで通りです。

今後の予定

制作も含めたリニューアルの作業は9月に入ってからになると思います。今回、ドメインをとった時以上にでかいリニューアルを考えていますので、随時お知らせしていきます。
上の移転からもわかると思いますが、リニューアル後のサイトの管理はWordPressで行うことになると思います:-)

Note > VERSION510 | - | -

[ Skip To Top ]


SB Serene Bach 2.17R アップデート

SereneBachを正式版のSerene Bach ver 2.17Rにアップデートしました。ちなみに、ここ最近アップデートしていなかったので2.13Dから2.17Rにアップデートしました。

2.12Rから2.17Rへの仕様変更及びバグフィックスは以下の通りだそうです。

  • Amazon Web Service ECS4.0 に対応
  • トラックバック・コメント一覧より IP アドレスを拒否設定に追加できるように
  • 編集設定にタグ自動入力設定を追加
  • データ移行プラグインのエクスポート・インポートの機能を若干強化
  • 編集設定画面を再編成
  • カテゴリー用 rss フィードの url がスクリプト名の変更に追従しません
  • 検索結果表示のページ設定が正しく反映されません
  • sbtext の脚注リストが無駄に出力されます
  • Atom Feed で記事の modified 要素が空になっています

Amazon Web Service ECS4.0対応による変更点は、Serene Bach ver 2.16Dの記事に説明があります。

また、今回からBe Strict プラグインを利用することで、「Re2:Serene Bachの空タグを消してみる」で変更したlib/sb/Content.pmの変更は行っていません。でも、僕が直したものと同じ出力になるので、もし稚拙の記事を見て変更された方は今後の手間も考えるとBe Strictプラグインを利用することをオススメします。

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


WCAN 2007 summer レポート

WCAN Logo

久しぶりのエントリです。

試験勉強やらに追われていてこちらは疎かになってるのですが、今日は息抜きもかねてWCAN 2007 summerに参加してます。

今回も電源の近くの席をゲットしたので、書けるだけライブで書きます!

[2007-07-18T01:25:00+09:00] 関連記事追加しました。

[ Continue Reading ]

Note > Report | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

About Top Page

このサイトは更新を停止しました。
今後の更新はVERSIONFIVEで行っていきます。

このサイトについてはAboutをご覧ください。

左のバナーイメージの部分をクリックすれば、画像をランダムに切り替えることができます。

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other