Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

index > Note

こんにちは、Macintosh。

MacBook Image

今週あたりからMac使いになりました。

買ったのはMacBook(Core 2 Duo,2GB Memory,80GB HDD,White)です。一応ハードディスクは160GBのものを購入して入れ替える予定です。

mixi日記をご覧になっていた方にはお分かりの通り、コイツは17日に届いたんですが、今日まで基本操作を本買って覚えたり、設定したり、いろいろソフト入れたり、設定したり、設定したりしてました。

さらにはアカデミック版で行われている「Mac&iPod 学生対象キャンペーン」を利用してiPodも買っちゃったので、iTunes入れて、今までの曲を整理して、アートワークを探して、曲入れて、アートワーク探して、アートワーク探して・・・気づいたら徹夜してました。爆

一応、なんとか操作できる状態までもっていけきました。
ただ、ソフトを使いこなせるようになるのはまだまだみたいです。よく考えたら新しく買ったPhotoshopとIllustratorもCS2なんで、それすら初めて触ることになります。。

そんな感じで、この数日間いじってみた感じだと、

  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ
  • キーボード入力にが全然違う・・・。
  • トラックパッドに慣れません_| ̄|○
  • ウィンドウ操作に慣れません_| ̄|○
  • 休止状態からの復帰はやっ!?
  • QuickSilverすげーー!
  • ヒラギノきれ〜ヽ(´Д`)ノ

一言でまとめると、「美しい。
こりゃあ慣れたらWindowsなんかに戻れないと思いますね。Aero?ああ、あのスカスカなチョコ のことでしょ?

本体のデザインもOSもフォントもソフトも、やはり全体の「統一感」がすばらしいですね。また、Core 2 Duoが入っててこの値段というのもコストパフォーマンスが高いモデルと言えますね。Windowsもインストールできるし。


図らずして、このエントリでちょうど200エントリと、OSというでかいものを変えたのにはよい節目になりました。これから順に制作環境をこちらに移行していき、春くらいにはMade in MacなVERSION510を作りたいと思っています。これからもこのサイトをよろしくお願いしまっす。

[ Continue Reading ]

Note > 雑記 | - | -

[ Skip To Top ]


ブラウジングを快適にする7+2個のマウスジェスチャ

流行の表題の煽りをちょっと意識してみたり。

Firefoxをお使いの方には、必須なアドオンと言っても過言ではない「All-in-One Gestures」 これはマウスジェスチャ機能を追加する拡張機能です。

僕は、Firefoxを使い始める前からマウスジェスチャを使っていたので、当たり前な機能だと思っていました。でも案外FirefoxやSleipnir、Lunascapeを使っていても知らない人が周りにいることが分かったので、今回僕が実際に使っているお勧めの7つのマウスジェスチャを紹介しようと思います。

導入は、Firefox Add-onsAll-in-One Gesturesのページからインストール、その後Firefoxを再起動すると有効になります。
使用方法は、右クリックを押しながら、任意の方向にマウスを動かす、です。簡単。

「ツール(T) > アドオン > 拡張機能タブ > All-in-One Gesturesの設定 > ジェスチャのカスタマイズ」 からジェスチャをカスタマイズができます。僕が設定しているものを下に挙げときます。

設定したマウスジェスチャ
機能 ジェスチャ 備考
履歴を戻る デフォルト
履歴を進む デフォルト
文書を再読み込み カスタム
文書を強制的に再読み込み 上-下-上 デフォルト
現在のタブを閉じる デフォルト
選択文字列を新しいタブで開く 右-左-右 デフォルト
選択文字列を検索 左-右-左 カスタム

All-in-One gestures

この設定をした結果が左図の上から7つ。僕は使うもの以外は無効に設定してます。

上のジェスチャを更新に割り当てたのは、CSSとかを編集してると頻繁に更新することがあるからです。
ちなみに、右-左-右で「選択文字列を新しいタブで開く」ですが、どちらかというと、未設定の「選択文字列を検索」の方が使用頻度が高いので、左-右-左を割り当てています。

紹介したマウスジェスチャは、基本的なものばかりです。が、この7つのジェスチャでブラウジングがかなり快適になると思います。(マウスを使ってブラウジングされている方は特に。)
さらに今まで知らなかった人が使ったら、絶対1ヵ月後にはないと不便だと感じるようになりますよ!

続きでは、おまけの残り2個を紹介。

[ Continue Reading ]

Note > PC,Software | - | -

[ Skip To Top ]


CSS Nite in Nagoya 2007 やりますよ!

画像:CSS Nite in Nagoyaバナー

試験期間もやっと折り返し。この一週間ほとんど寝ていなかったので、土曜は久々に10時間以上寝れて体調も復活です。

さて2月に入り、ついに「CSS Nite in Nagoya 2007」の告知が始まりました!mixiのCSS Nite in Nagoyaのコミュニティに参加していた方には、正式申し込みより前に事前表明割引での申し込みができましたね。僕もそのメールを確認次第すぐに申し込みしました。

日程は3/10(土)の11時~18時というボリュームたっぷりの1日。(こりゃNiteじゃない気もしますが・・・笑) 2/10時点でのスピーカーのみなさんは、

という、なんか・・・えらいことになってます。個人的に気になったのは、あのpur*logさまのpurprinさんが名古屋出身だったんだなぁと。というか山田あかねさんとおっしゃるのですね。(゚0゚)

参加費は9,500円からの変動制となっていますが、こりゃあ行って損はないでしょう!今から楽しみです。

Note > WEB | - | -

[ Skip To Top ]


faviconを立体的に

favicon2dots

更新が半月以上止まってしまいました・・・。ただいま期末考査真っ只中な管理人でございます。

そんなわけで、2月の中旬まではほとんど更新できないと思います。ネタあるけど、時間がない状況です。(つд⊂)今回は比較的時間がかからない軽い感じのエントリを書いています。


favicon2dots」というfaviconをdot'sのように立体的に生成してくれるサービスです。なんかかわいらしい。

作り方は簡単。favicon2dotのトップページにある入力欄にfaviconが表示されているURIを打ち込むだけ。皆が投稿したものもトップページに表示されるので、それをみてるだけでもなんか楽しいですね。

favicon2dots_2

個人的にかなり気に入ったのがコレ。まさにdot's。笑
画像の透過された部分は立体にならないんですね。

うちのはともかく、こういうちゃんと見栄えがするのならそのままロゴに使えそうです。

うちのもちゃんとドットで描こうかな・・・。

Note > WEB | - | -

[ Skip To Top ]


はてなブックマーク始めてました

またエントリに時間が空いてしまいました。
学校が始まったんですが、相変わらず課題やレポート、さらにはもうすぐ来る地獄のテスト期間にびくびくしながら学校に残ってます・・・。

さて、昨年の10月くらいにプライベートモードで始めたはてなブックマークをパブリックにしました。
気になる記事や気になるツールなど、個別のページなどを中心に登録しています。

はてブはHTMLやCSSをカスタマイズできるので、やっぱり宵闇書房さまのトルキーさんの見たいにかっこよくしたくて、完成までプライベートって思ってたんですが、テーマの「hatena-savanna_white」がいたく気に入ってしまったので、これをカスタマイズして公開することにしました。

  • フォントをメイリオに
  • 検索バーの追加
  • タグクラウドの幅を変更
  • ページナビゲーションのCSSの変更
  • フッターにこのサイトのフィードを表示

こんな感じで自分が使いやすいようにカスタマイズしました。特にページナビゲーションの数字部分は小さいとクリックしにくいので目立つように。

また、このブックマークのフィードをFeedBurnerの共有ブックマークを使ってこのサイトのものにドッキングしてみました。初めはたくさん表示されますが、次回からはブックマークを追加したら更新されます。なので、このサイトのフィードをフィードリーダに登録することをオススメします!

ソーシャルブックマークは便利ですねぇ。他の方のブックマークを見れたり、タグで管理できたり、自宅以外からも追加できたり。おかげでブラウザのブックマークをスマートにすることができました^^

現在自分が興味あることを検索しながら追加することがあるので、投稿日時が前の記事を追加することがよくあると思います。また、ブックマークのペース自体もゆっくりだと思います。こちらも自分のペースでやっていきます。


ちなみに今は名刺に書いてある方のサイトのデザインをゆっくり作ってまっす。多分Windowsで作るのは最後になるんじゃないかな。まだコーディングには入っていませんが、Photoshop上でのデザインの完成度は6割くらいです。
完成したらXSHIBUYAやmixiの一部の方には伝えますね。

Note > 雑記 | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other