Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

index > 更新履歴 > その他

更新 Javascriptファイルの修正

以前追加してやっぱりもっさりしていたナビゲーションの昇降モーションを軽くしようとしてみました。

僕はJavascriptはほとんどわからないのですが、とりあえず使用したクロスブラウザライブラリ「X Library」の関数のコードが長いためと考え、コレを減らそうとしてみました。Javascriptは装飾として使っているため、このサイトのターゲットブラウザでキチンと動けばよいわけですね。

調べてみたところ、問題はスクロールのイベントを監視させている関数の実現みたいです。addEventListener()関数はIE6ではサポートされてないとのこと。。逆にattachEvent()関数というものがあるらしいので、


function newAddEventListener(type, listener, useCapture){
  if(target.attachEvent){
    target.attachEvent('on' + type, listener);
  }else if(target.addEventListener){
    target.addEventListener(type, listener, useCapture);
  }
}

多分、こんな感じ・・・?

結果的に、Firefoxで微妙に軽くなった感じです。関数を素直に使えるからでしょうか。WinのIE6、Firefox1.5、Opera9で確認しました。Safariがちょっと心配。

xSlideTo()関数の置換はまたこんどってことで!

ついでにトップページのバナーイメージの部分をクリックするとランダムに画像が切り替わるようにイベントを追加してみました。遊び心です。笑

それにしてもDOMっておもしろいですよね!勉強したいなぁ。。


さて、このエントリ結構久しぶりですが、実は書きたいことはたくさんあるんです。でも、いま逆に「やることありすぎてどれから手を付けたらいいのかわかんない状態」に陥っています。そして、最もどうでもいいことにこの数時間を費やしてしまいました。

うわ、コレ書いてて後悔してきた・・・。

更新履歴 > その他 | - | -

[ Skip To Top ]


更新 いろいろ追加&修正

各ページのCSSなど細かい部分をちょこちょこ追加したり修正したりしました。
簡単にですがあげておきます。

home
  • blockquote要素の外にcite要素を配置
  • 上記に伴いリデザイン時までの記事を修正

blockquote要素とcite要素についてはまた別エントリあげます。

about
links
  • Bookmarksや細部のCSSの変更・修正
  • 一部サイズの異なるサムネイル画像の修正

更新履歴 > その他 | - | -

[ Skip To Top ]


更新 links設置

ついに!つ・い・に!(クドイ)linksページアップしました!

いやぁ、長かったね。なんせ1年以上作る作るって言っといて、やっと今だからね。爆
ホント、ごめんなさい・・・_| ̄|○

巷ではソーシャルブックマークが流行ってますが、僕が思うに、アレはとにかくドンドンブックマークしとけ、ってイメージなんです。で、今回のはどちらかというとデザインが美しいサイトのアーカイブ的なものにしたかったので、こういうことになりました。
「今はサムネイル撮ってくれるソーシャルブックマークもあるじゃん」ってツッコミがありそうです。でも・・・だって・・・。やっぱ自分のサイトにとりこみたいじゃないですか!

一応、飽きないようにSereneBachPearl Crescent Page Saverで更新を極力簡単にしています。さらにSereneBachのおかげでlinksページのフィードも配信できてるので、コレを登録するとイイかもしれません('-')

とりあえず、ざっとあげたブックマークと、日本のCSSデザインの先駆け的サイトJACK THREE FIVEさまをエントリして、今日は寝ます。

更新履歴 > その他 | - | -

[ Skip To Top ]


更新 カテゴリの見直し

先日「version510.com」のドメインの更新作業も行い、XREA+(PLUS)サービス(旧:有料広告免除サービス)も12ヶ月で延長しました。これでこのドメインも3年目になるんですねぇ。

エントリ数も150を超えましたので、ここでブログのカテゴリを大きく整理してみました。一つのカテゴリのエントリ数が多くなってしまったものをいくつかに分けたり、逆にまとめたり、より適切なカテゴリに分類しなおしたりしています。

整理、追加したものを挙げておきます。
(2006/8/27追記)カテゴライズをさらに変更しました。

sb,SereneBach
  • 追加 : sb,SereneBachのアップデートなどに関する更新情報
覚え書き
  • 子カテゴリをNoteに移動し、削除
Note
  • WEB追加 : 覚え書き::WEB Designを移動。WEB関連の技術メモ
  • PC,Software追加 : 覚え書き::PC,Softwareを移動。ブラウザなどのソフト関連メモ
  • VERSION510追加 : このサイト関連の話題
  • 上記の変更に伴うカテゴリ分類の見直し
Recommend
  • Movie追加 : Note::Reportにあった映画レポートを移動

こんな感じです。そういえばこのサイトってブログのカテゴリもだけど、各大カテゴリ(HOME,ABOUT,BOARD...)の説明がないですね・・・_| ̄|○ 多分分かると思うけど、ユーザビリティ的にはよくないかも。いつか、書こう。

更新履歴 > その他 | - | -

[ Skip To Top ]


更新 ナビゲーションに昇降モーション追加

以前のエントリーでナビゲーションを固定表示(IEを除くモダンブラウザ対象)にしたのですが、やっぱりなんか味気がなかったので、今度はページをスクロールすると、ナビゲーションがタイミングがずれてついてくるようなモーションを追加してみました。うまくいってないときは数回リロードしてみてくださいm(__)m

これでちょっとは面白みが出たような気がしますがどうでしょうか。なんせjavascriptはあんまりわからないので、コーディングは手探りでした。(といってもあるライブラリを使っているのですが、これは続きに。)

ってことで安定してないかもしれません。スクロール時に重いかもしれません(>_<)閲覧してみて重かった方は、「重いぞー」とかコメント下さるとありがたいです。

[ Continue Reading ]

更新履歴 > その他 | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other