Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

index > sb,SereneBach

SB Serene Bach 2.09R アップデート

SereneBachを正式版のSerene Bach ver 2.09Rにアップデートしました。正式版は2.05Rぶりになりますね。

2.05Rからの仕様変更は以下の通りだそうです。

  • スパムコメント・トラックバック対応強化
  • コメント拒否時のヘッダ出力を変更するように
  • 時刻表記設定に html タグを利用できるように
  • 時刻表記設定のセットにカスタム設定を追加できるように
  • コメント・トラックバックの受付設定を記事リストから変更できるように
  • データ読み込み・書き込みルーチンを若干変更
  • カテゴリーの保存先・カテゴリーインデックスを保存形式に関わりなく選択できるように
  • カテゴリーインデックスの保存先が重複している場合、警告メッセージを表示するように
  • sb::Data / sb::App ロード処理を若干変更
  • {amazon_htmlcomment} を追加

今回のアップデートでXXS(クロスサイトスクリプティング)の脆弱性が解消されたそうで、この2.09Rの使用を強く推奨されているとのことです。

個人的な機能要望としては、管理メニューのコメントやトラックバックの「処理内容選択」から、該当するコメント/トラックバック元のIPを「拒否設定 > 拒否IP設定」の禁止IPに追加して削除する、という機能が付くと楽かなーと思います。

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


Serene Bachユーザに7つの質問に答えてみた

学校で課題やらをやってぐったり帰ってきた(ちょうど30分前)ら、宵闇書房さまにて「Serene Bachユーザに7つの質問を考えてみた」という非常に興味をそそられるエントリがあがっていました。

しかも、うちのサイトを紹介してもらって・・・恐縮です(>_<)

  1. あなたのサイトの紹介をしてください。
  2. なぜSerene Bachにしたのですか?
  3. あなたのサイトのオススメのエントリはどれですか?
  4. あなたのサイトの工夫を教えてください。
  5. 導入中のプラグインの中で、これだけはかかせないというものはなんです?
  6. 今困っていることや、これからのSerene Bachに望むことは何ですか?
  7. Serene Bachを使用しているおすすめのサイト・注目しているサイトを教えてください。

お暇な方、ブログのネタに困っている方は是非。

ハイハイ!まさにブログのネタに困ってます(´д`)ノ
てことで、Serene Bachユーザに7つの質問に答えてみました。

(2006/12/06追記)6番をちょこっと修正

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


SB Serene Bach 2.08D アップデート

SereneBachを発展途上版のSerene Bach ver 2.08Dにアップデートしました。

仕様変更は以下の通りだそうです。

  • コメント・トラックバックの受付設定を記事リストから変更できるように
  • データ読み込み・書き込みルーチンを若干変更
  • カテゴリーの保存先・カテゴリーインデックスを保存形式に関わりなく選択できるように
  • カテゴリーインデックスの保存先が重複している場合、警告メッセージを表示するように
  • トラックバック受信時の文字コードチェックを省略
  • ヘルプを更新

今回のアップデートで、IE7で管理画面が崩れるバグが解消したそうです。崩れてたんだ・・・。
今回を機に、「続きを読む」の[ Read More ]を[ Continue Reading ]にしました。なんとなくそういう記述が多い気がしたので。

ちなみに、2点目の「データ読み込み・書き込みルーチンを若干変更」ですが、上の変更のために全再構築かけたらなんか恐ろしく早く終わりました
これはただ時間帯の問題なのか、このアップデートが効いたのか正確にはわかりませんが、けっこうびっくりしました。他の方はどうなんだろう?

あとは、以前書きましたが、リンクとかカテゴリの並び替えを簡単にできたらいいな~、とかつぶやいてトラックバックしておきます。

(2006/11/20追記)2.08Dでコメントを受け付けることができない場合の対策が出ていました。

<input type="hidden" name="charset" value="{site_encoding}" />

これをコメントのフォームの最後に追加すれば解決されるみたいです。ご自分のテンプレにない方はご注意ください。

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


SB Serene Bach 2.06D アップデート

SereneBachを発展途上版のSerene Bach ver 2.06Dにアップデートしました。

仕様変更は以下の通りだそうです。

  • スパムコメント・トラックバック対応強化
  • 時刻表記設定にhtmlタグを利用できるように
  • 時刻表記設定のセットにカスタム設定を追加できるように
  • パッケージ生成方法を変更
  • デフォルト更新ping送信先を変更
  • 画像セレクタの個数のデフォルトを10件に

今回のアップデートで最も期待されるのは、1点目のスパム対策強化でしょうね。以前導入したIPスパムフィルターは、今回はずして様子見しています。

このIPスパムフィルター、日本語のものもいくつかはじいているのを動作確認ページでみることができるのですが、コレってまさかスパムではなくコメントやトラックバックを送ってくださった方のもはじいているのでは・・・とずっと不安だったので、ちょっとはずしてみました。どうなんでしょう?

また、2点目・3点目の仕様変更は、テンプレートカスタマイズの幅が広がっていいですね^^

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


Shanty Templ@ersが発足

Bloglinesをみてたら、sb開発研究所さまでSereneBachの企画がお知らせされていました。

Serene Bachのテンプレートを公開・配布しているユーザーが、もっとSerene Bachを広めよう!という思いで、Shanty Templ@ersを結成しました。

主な活動として、数ヶ月に一度の割合で行われる予定の「企画」で、参加者が作成したテンプレートを公開していきます。

発起人は宵闇書房さまのトルキーさんが主催ということで、以前おっしゃっていた企画がついに動き出したのですね!メンバーにはSereneBachのテンプレートの配布をされている名だたる方々が名を連ねております。

第一回の企画は「秋」だそうで、9/8に公開されるようです。SereneBachユーザは要チェックですね!

ところで、Shanty Templ@ersのサイトを訪れてみるとCSSが反映されていない状態で、Style Sheet Changerからスタイルを選択すると反映されるみたいです。

って書いていたら、この記事とほぼ一緒の内容blog*citronさまのユヅさんが書かれてましたっ!(○д○)しかも美しくテンプレートを変更されています(´Д`)
さらには、宵闇書房さまにも既にエントリが!?

なんか出遅れちゃいました。笑

ま、なにはともあれトルキーさんおめでとうございます。って気持ちを含めてトラックバック飛ばしておきます)`ν゜)・;'

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other