Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

index > Archives: January 2007

はてなブックマーク始めてました

またエントリに時間が空いてしまいました。
学校が始まったんですが、相変わらず課題やレポート、さらにはもうすぐ来る地獄のテスト期間にびくびくしながら学校に残ってます・・・。

さて、昨年の10月くらいにプライベートモードで始めたはてなブックマークをパブリックにしました。
気になる記事や気になるツールなど、個別のページなどを中心に登録しています。

はてブはHTMLやCSSをカスタマイズできるので、やっぱり宵闇書房さまのトルキーさんの見たいにかっこよくしたくて、完成までプライベートって思ってたんですが、テーマの「hatena-savanna_white」がいたく気に入ってしまったので、これをカスタマイズして公開することにしました。

  • フォントをメイリオに
  • 検索バーの追加
  • タグクラウドの幅を変更
  • ページナビゲーションのCSSの変更
  • フッターにこのサイトのフィードを表示

こんな感じで自分が使いやすいようにカスタマイズしました。特にページナビゲーションの数字部分は小さいとクリックしにくいので目立つように。

また、このブックマークのフィードをFeedBurnerの共有ブックマークを使ってこのサイトのものにドッキングしてみました。初めはたくさん表示されますが、次回からはブックマークを追加したら更新されます。なので、このサイトのフィードをフィードリーダに登録することをオススメします!

ソーシャルブックマークは便利ですねぇ。他の方のブックマークを見れたり、タグで管理できたり、自宅以外からも追加できたり。おかげでブラウザのブックマークをスマートにすることができました^^

現在自分が興味あることを検索しながら追加することがあるので、投稿日時が前の記事を追加することがよくあると思います。また、ブックマークのペース自体もゆっくりだと思います。こちらも自分のペースでやっていきます。


ちなみに今は名刺に書いてある方のサイトのデザインをゆっくり作ってまっす。多分Windowsで作るのは最後になるんじゃないかな。まだコーディングには入っていませんが、Photoshop上でのデザインの完成度は6割くらいです。
完成したらXSHIBUYAやmixiの一部の方には伝えますね。

Note > 雑記 | - | -

[ Skip To Top ]


壁紙 [NEW YEAR 2007] UP

NEW YEAR 2007

お正月はいかがお過ごしでしたか?僕は帰省先の地元の友達と遊んだり、あとはだいたい寝てました。
最近素敵にリロンチされたサイトを色々見かけて、僕も一気に熱があがってきてます。とりあえずなんか作ろうか...!

で、お待たせしました、待ち受けに続いて2007年の壁紙です。

待ち受けのバックに使ってたイノシシの元はコイツです。もともと年賀状用にイラレで作ったデータを拡大し、レイアウトを微調整して壁紙にしました。1024*768、1280*768、1280*1024の3種を用意しました。

「Make A Breakthrough」とは「大躍進する」という意味です。自分も含め、みなさんの2007年が飛躍の1年になることを願っております。

ダウンロードはdesktopの[NEW YEAR 2007]からどうぞ。

え、インフルエンザで学校休んでた間に課題が山積みだって?んん、聞こえないなぁ!

更新履歴 > 壁紙 | - | -

[ Skip To Top ]


SB Serene Bach 2.09R アップデート

SereneBachを正式版のSerene Bach ver 2.09Rにアップデートしました。正式版は2.05Rぶりになりますね。

2.05Rからの仕様変更は以下の通りだそうです。

  • スパムコメント・トラックバック対応強化
  • コメント拒否時のヘッダ出力を変更するように
  • 時刻表記設定に html タグを利用できるように
  • 時刻表記設定のセットにカスタム設定を追加できるように
  • コメント・トラックバックの受付設定を記事リストから変更できるように
  • データ読み込み・書き込みルーチンを若干変更
  • カテゴリーの保存先・カテゴリーインデックスを保存形式に関わりなく選択できるように
  • カテゴリーインデックスの保存先が重複している場合、警告メッセージを表示するように
  • sb::Data / sb::App ロード処理を若干変更
  • {amazon_htmlcomment} を追加

今回のアップデートでXXS(クロスサイトスクリプティング)の脆弱性が解消されたそうで、この2.09Rの使用を強く推奨されているとのことです。

個人的な機能要望としては、管理メニューのコメントやトラックバックの「処理内容選択」から、該当するコメント/トラックバック元のIPを「拒否設定 > 拒否IP設定」の禁止IPに追加して削除する、という機能が付くと楽かなーと思います。

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


待受 [NEW YEAR 2007] UP

NEW YEAR 2007

あけましておめでとうございます!

例年のごとく作っている新年待ち受けです。去年と基本イメージは同じですが、今年は亥年ってことでロゴとバックにイノシシの絵を使ってます。

あと今年は壁紙も配布したいなーと思ってます。

DLは以下のリンクからドウゾ。
今回はこのサイトのみでの公開となっています。

更新履歴 > 携帯待受 | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other