Fontsize : [ Large Size ] / [ Default Size ]

Home : Blog(What's New / Memo)

CSS プロパティの記述順を考える

今までずっとやろうと思っていて怠けていた「CSSをきちんと書くこと」ですが、Web制作会社で働かせてもらった関係もあって最近自分のCSSの記述を見直しています。今さら^^;
(ちなみにこのサイトの記述は一年くらい前のなのでぐちゃぐちゃです。汗)

[ Continue Reading ]

Note > WEB | - | -

[ Skip To Top ]


LINK linksに8件追加/070318

かなり久しぶりです。。linksページに、8件追加しました。

ストックは順に貯まってきてるんですが、アウトプットしてないからただ僕のブックマークに溜まっていくだけですね。汗

また暇を見つけつつちょっとずつ追加していければなと思います。

更新履歴 > LINK | - | -

[ Skip To Top ]


SB Serene Bach 2.12R アップデート

SereneBachを正式版のSerene Bach ver 2.12Rにアップデートしました。ちなみに2.11Rにはアップデートしていないので、2.10Dから2.12Rにアップデートしました。

まず、2.10Dから2.11Rへの仕様変更及びバグフィックスは以下の通りだそうです。

  • トラックバックを受付ない記事にはトラックバック用 RDF 埋め込みを行わないように
  • 2007年の日本の祝日法改正に伴う変更
  • コメント受信時のエラー処理を若干変更
  • トラックバック表示にクロスサイトスクリプティングの脆弱性があります(重要)
  • Internet Explorer for Windows で記事カテゴリー詳細画面が崩れています
  • 環境設定で「アーカイブではページ表示しない」にすると、携帯電話用表示でページナビの独自タグ展開が行われません

さらに、2.11Rから2.12Rへのバグフィックスは以下の通りだそうです。

  • Internet Explorer for Macintosh で拒否設定の画面が崩れています
  • トラックバック表示に関わる潜在的なバグ
  • コメント・トラックバック受信時のエラー表示に関わるバグ

今回のアップデートは機能追加ではなく、バグフィックスが中心になってますね。2.11RへのアップデートでXXS(クロスサイトスクリプティング)が修正されたそうなので、2.10D以前の方はアップデートした方がよいようです。

で、以下にアップデートの覚え書きです。

[ Continue Reading ]

sb,SereneBach | - | -

[ Skip To Top ]


CSS Nite in Nagoya 2007 レポート

CSS Nite in Nagoya Logo

今やってます。CSS Nite in Nagoya 2007今回はMacを持ち込んでるのでバッテリの持つ限りなるべくライブで更新します。テーマ2まで更新して、バッテリ切れました_| ̄|○ 残りは翌日に書いています。

[テーマ1] CSSの基本とブラウザ互換
[テーマ2] ディレクションとワークフローの見直しと新たな視点
[テーマ3] CMSツールとして使われるblog、その実際と活用例
[スペシャルセッション]
[テーマ4] アクセシビリティ概論と実装テクニック
[その他]

(フォローアップ資料などの参考資料リンクは、後日ある程度揃ってから追加更新します。)

[ Continue Reading ]

Note > Report | - | -

[ Skip To Top ]


FeedBurner に新機能追加

FeedBurner

以前始めたFeedBurnerが、新機能の追加とWebサイトのリニューアルを行ったようです。

追加された機能を以下に挙げておきます。
Feedの解析だけでなく、サイトのログ解析機能も追加され、双方を一元管理できるようになったそうです。「レポート > サービス > 通常版」のメニューから有効にできます。有効にしてみましたが、ログが貯まるまでちょっと様子見ですね。

  1. ブラウザ・フレンドリ・カスタマイズ
  2. 不明なユーザー
  3. Spring Widgets(スプリングウィジェット)スキン
  4. サイト集計情報
  5. ポッド・メディック

新機能も魅力的ですが、僕がもっともうれしかったのは、以前共有ブックマーク機能を使ってフィードにドッキングしているはてなブックマークですが、Bloglinesでこれを表示していた際、毎日上書きされてしまう状態になっていました。

これは、追加したブックマークのパーマリンクが、日別ページへのリンクではなく、はてブのトップページへのものになっていたためでした。多分。

しかし、先ほどフィードを確認したところ、今回の新機能追加の際に日別ページへのリンクに変更されたようです。これはありがたい!

ということで、最近はフィードがブックマーク追加の更新ばかりになって申し訳ないばかりですが、ちょっと使いやすくなった?ということで、お知らせしました。
春休みこそ、ためてた色んなことやらないと・・・ね。

Note > WEB | - | -

[ Skip To Top ]



Sub Contents

Weblog Navigation

Latest Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackback
Archives
Recommend

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト 「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」

WEBの歴史からXHTML,CSSの解説さらにはアクセシビリティにも触れられているまさに「教科書」

Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール 「Serene Bach オフィシャルガイド~カスタマイズ自在のウェブログツール」

Serene Bachユーザ必読のガイドブック

世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル 「世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル」

有名サイトのCSSデザインテクニックが学べます

Joined

Other